So-net無料ブログ作成
インド ブログトップ
前の3件 | -

厳選!インド土産 [インド]




インドではアルコール類の販売ライセンスが高いため、お酒を売っている店が少ないです。

道路や公園など公衆の面前では飲酒禁止だったり、州によっては禁酒のところもあるらしい。

そんなわけで、インドにいる2週間はお酒を飲みませんでした。

ついつい夕食にはビールが欲しくなってしまいがちですが

身のまわりに無ければ別に飲まなくても平気でした。

まぁ、インドカレーがお酒を誘うような味付けでないのも確かですし

インドの物価に慣れてしまうと、お酒は高くて手が出ません。




そんな感じですごした2週間の後

帰国のためデリーのガンジー空港でお土産を探していると


1.jpg


バドワイザー発見~~~!


夜のフライトだから、搭乗前に一杯やってぐっすり寝よぅ~[るんるん]

と、喜び勇んで購入してみたら、まさかのノンアルコール[exclamation×2]

よく見ると「NA(ノンアルコール)」と書いてあります。。。

あわわ、、、、、テンションがあがっていたため、失望感から床にたたきつけてやりたくなりました[パンチ]



とはいえ、そんなインドだからこそのバドワイザーNAなわけで、ある意味大変貴重

これは、私の大切な友人にお土産として持って帰ることにしました。

彼は風邪をこじらせて年末年始の10日以上を禁酒で過ごしたそうです。

そんな彼にノンアルコールビールはピッタリでしょう。



2.jpg


ほら、反対側はヒンディー語!雰囲気たっぷり・・・あれ、中東の言葉かな?

そう、たぶんお酒を飲まないイスラム圏からの輸入品です。あれ~





「ゴミかゴミじゃないかギリギリのモノ」が欲しいという部長へのお土産↓


3.jpg


本物のビールから作ったビールシャンプー。もちろんインド国産。

「なんだ、ただの面白グッズじゃないか」という失望感が漂いそうですが・・・

えぇ、日本で買ったら面白グッズにありがちなパターンでゴミ同然のモノです。

が、インド特有の上記の事情ゆえに

「BEER」の文字が普通の店で見られること自体が大変貴重なわけで

これを店で見つけたときは「やったビールが飲める!」[グッド(上向き矢印)]と軽くテンションがあがりました。

そんなインドの事情をよく知る元バックパッカーの部長にはピッタリのお土産ではないかと思います。

キャップの密封性が甘く、荷物につぶされて中身が少しもれてしまったのもまたいい。

実は私は某容器メーカーの研究員なので容器の密封性不足にはうるさい環境にいるのです。

このお土産は「さすがインド」というすばらしい要素を秘めています。




















言い値(25)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

デリーからバラナシへ スパイスジェット [インド]



インドでもLCCが何社か運行していて、リーズナブルに国内移動ができます。

ジェットエアウェイズやスパイスジェットなどは、国営航空会社のエア・インディアより業績好調らしいですね。




インド入国2日目。デリーからバラナシへ、スパイスジェットで移動です。

現地から報告したように、乾季のデリー特有の霧のため朝はこんな感じ。

1.jpg


ターミナルビル前の機体がほとんど見えない。。。orz

こんな状態なので、離陸はもとより着陸がなかなか進まないため、乗る予定の飛行機が到着しないことも。

私はそのパターンで、2時間ほど待たされました。



続きを読む


言い値(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

空港から市街へ@バラナシ [インド]



バラナシの空港は市街地から来るまで30分ほどと結構離れています。

ということで、プリペイドタクシーで移動。

1.jpg


オフィスの内側から。外にいるのがタクシーの運ちゃんです。

み、みんな同じ顔に見える・・・

そして、このあと毎日のように似た顔に遭遇しました。


2.jpg


遅いトラクターも追い越せなければ後ろを走るのみ。


3.jpg


鉄格子風のまどですが、囚人の移送ではありません。たぶん乗り合いバス。


5.jpg


ほら、笑顔で電話しながら乗っている人もいますよ。


6.jpg


バラナシではまだまだサイクルリキシャーがメジャーな乗り物です。

一人の脚力で三人までは普通に乗せてる。坂道も石畳のごつごつした道もグングン進む。


8.jpg


もちろん荷物も運ぶ。




つづく。














言い値(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - インド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。