So-net無料ブログ作成
検索選択
自動車 ブログトップ
前の3件 | -

2014年からのF1エンジン規定 [自動車]

突然ですが・・・


2014年からF1エンジンは

現在の2.4リッターV8エンジンから1.6リッターV6エンジンに変更になり

エンジン回転数はMAX15000rpmに制限されるようです


3リッターV10エンジンで19000rpmオーバーまでまわしていたころと比較して

現行の約18000rpmではエンジン音がやや低くく、ファンはちょっとガッカリしましたが

15000rpmって大丈夫かなぁ?


排気系のデザイン次第である程度の音質は改善できますが

回転数に依存する周波数まではどうしようもないので、音質が低下するのは免れられないでしょう・・・



こりゃあ、来年&再来年は鈴鹿に観戦に行かんとなぁ~


3リッターV10時代のエンジン音をお楽しみください↓



タグ:F1
言い値(21)  コメント(0) 

全日本学生フォーミュラ大会 [自動車]

DSC_0112s.jpg

全日本学生フォーミュラ大会~ものづくり・デザインコンペティション~の2011年度日本大会に行ってきました。
後輩の応援です。

DSC_0087s.jpg
後輩が作った2011年モデルのマシン。
※ぐったりして座っているのは悲しんでいるわけではありません。全競技を終えて力が抜けただけです。

6年前にワタシの世代がチームをたちあげた時からすると飛躍的に向上したマシン性能。
チーム力も向上し、75チーム中総合8位、走行タイムだけだと4位というすばらしい成績です。

★学生フォーミュラとは★


言い値(21)  コメント(0) 

ルマン24時間 [自動車]


今週末はルマン24時間レース。年に一度のイベントです。
いろんな発想のマシンが走るので、技術者目線で見るととても魅力的なレース。



地上波での放送がないのですが、ルマン公式サイトでデイリーモーションの生中継とリアルタイムリザルトが視聴可能。


Live 24 Heures du Mans 2012 : lemans-tv.com 投稿者 lemans-tv





英語とフランス語の解説ですが、オンボードカメラの映像とリザルトの表示で非常にリアルで便利。




F1もこういう方式にすればいいのに。有料でも見る人は多いと思いますが。





言い値(18)  コメント(2) 
前の3件 | - 自動車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。